未分類 | 由利高原鉄道・応援サイト


タグ/

今、新潟トランシスが熱い!~ローカル線車両のスペシャリスト!~

新潟トランシスのキハE130

皆さん、新潟トランシスという会社をご存じでしょうか。
マニアの方なら知らない方は少ないと思いますが、
ローカル線で活躍する気動車(ディーゼル車両)製造のトップメーカーです。

JRでも、第三セクターやその他の地方私鉄でも、大活躍しています。

もちろん、大量注文が見込める新幹線やその他の車両とは異なり、
利益率の厳しい分野の車両製造ですが、オリジナリティーあふれる車両たちを
数多く送り出してくれる素敵な車両メーカーです。

今回はそんな新潟トランシスの魅力に迫ります。
では記事の続きへどうぞ!→

記事の続きを読む ≫

タグ/

新幹線はこうして生まれる!【設計から完成まで】

新幹線の製造過程

次々と開発されて新しく登場してくる、新幹線やその他の車両たち。

それらが計画され始めて私たちの目に触れるようになるまでには
どんな過程を踏んでいるんでしょうか。

今回はそんなテーマで車両の製造過程を紹介してくれている、
車両製造メーカーのサイトを皆さんにも知ってもらいたいと思い、
企画してみました。

それではどうぞ!

記事の続きを読む ≫

E7系&W7系にも登場!【グランクラスの魅力】を再検証

E7系&W7系グランクラス
先日公表されたE7系&W7系にも設けられることになったグランクラス。

ちょっと贅沢で自分には手が届かないなぁと思いながらも、いつか乗りたいと
思っていらっしゃるかたは決して少なくないはず。

今日はそんなグランクラスの魅力をまとめてみたいと思います。
そして現在のグランクラスの(E5系の)運転時刻も載せていますのでご参考に!
E7系&W7系の登場がますます楽しみになりますよ!

  ※E7系&W7系についての詳しい情報はこちら

記事の続きを読む ≫

駅別索引【名古屋駅】のページ完成。ヘッドマーク図鑑

名古屋駅

HM図鑑・名古屋駅を発着する特急


今回は【名古屋駅】!
 駅に行けば見られる特急、過去には見られた特急を集めました。


東海道新幹線のための駅、JR東海の本社といった様相の名古屋駅ですが、
意外と在来線特急が長い歴史を刻んでいて見どころがあります。
そして、なつかしいブルートレインを振り返るのも東海道ならでは。


残念ながら1970年代以前の資料は不足していますので取り上げていません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。


このプロジェクトはこうして着実に進行中です。
近々更新する予定ですので引き続きお楽しみに。



HM図鑑・名古屋駅を発着する特急のページへ


タグ/

北陸新幹線・開業へのカウントダウン

北陸新幹線計画
昨日は北陸新幹線の新型車両E7系&W7系の話題がかなり盛り上がりましたね!
昨日の記事⇒キタ―!【E7系新幹線】概要の発表!★JR西はW7系に!

新型車両は500系に似ているとかE6系の面影もあるとか、
海外向け新幹線として以前展示された模型に似ているとか、
様々な意見が飛び交っていました。

さて、その北陸新幹線の路線の魅力やメリットについてはどうなのでしょうか。

ふとそんなことを思い、これまでと現況をまとめてみることにしました。

記事の続きを読む ≫

キタ―!【E7系新幹線】概要の発表!★JR西はW7系に!

E7系北陸新幹線用新型車両

来ました来ました!
ついに、
E7系北陸新幹線用車両の概要が明らかに!

★最後にちょっと笑えるネタを追加しました!

記事の続きを読む ≫

タグ/

青春18きっぷより便利かも!【小さな旅ホリデーパス】

小さな旅ホリデーパス

皆さん、小さな旅ホリデーパスって知ってますか?

これは、JR東日本が南東北・いわて・あおもり という3つのエリアで販売中の
【1日有効型】フリー切符の一種です。

土・休日(他特定期間もあり)の1日間、フリーエリア内の普通列車(快速含む)
の普通車自由席が乗り降り自由のきっぷです。

あの有名な青春18きっぷとの一番の違いは
別に特急券等を購入すれば特急列車・山形新幹線にも乗れること。
(東北新幹線はダメですよ)

記事の続きを読む ≫

スーパーあずさ【第2世代】へバトンタッチか!

スーパーあずさ世代交代?
長野県のローカル新聞「信濃毎日新聞」によると、 
JR東日本が「新宿~松本(など)」を結んでいる中央線の特急「スーパーあずさ」
に新型車両を導入することを検討し始めたことが分かったようです。

この路線は、まず東京方面から山梨県庁の甲府あたりがやがて
「リニア中央新幹線」と競合することがはっきりしています。

さらに広い範囲で考えると東京から岡谷などを経て伊那・飯田方面に向かう
乗り継ぎ客も奪われてしまう可能性があるんですね。

なにしろ、中央線のこの区間はJR東日本、リニア・・はJR東海と、別会社!

記事の続きを読む ≫

カワイイ!ネコ駅長・うさぎ駅長・・・癒し系の動物駅長たち

ネコ駅長・うさぎ駅長の紹介
どこを旅しても、旅先で温かく迎えてくれる誰かかいたら、
本当に気持ちが安らいで嬉しいですよね。
「ここにきて良かった~」なんて思ったりします。

そんなお出迎えをしてくれるのが動物駅長だったら?

そんな、おもわず「かわいい~」と言ってしまいそうな、
ローカル線の看板を背負っている【動物駅長たち】をご紹介します。

今回は特に、「ネコ駅長」さん、「うさぎ駅長」さんをまとめてみました。

記事の続きを読む ≫

タグ/

【阪急電車6300系表札】ができるまで

阪急6300系表札完成・点灯

前にも書きましたが、弊社(日本海ファクトリー)は、
オーダーメードで世界に一つしかない表札を作っています。

ですからお客様のご要望も様々です。

それらにお応えするのが我が社のいい所なのですが、その一方で
なかには「注文の仕方がよくわからない」という方もいらっしゃいます。
申し訳ありません。

そこで、今回は最近のお客様の中で掲載許可を下さった一人の方を例に、
ご注文から完成までの流れをご紹介します。

題して、「阪急6300系表札ができるまで。」

記事の続きを読む ≫

廃線跡探索ツアー【美幸線・天北線】

廃線跡探索ツアー


最近、鉄道マニアの中で確立されてきている一分野に「廃線探索」があります。
災害や人口減少などによって残念ながら廃止されてしまう路線、
そして路線状況改善のためにルート変更された「旧線路」など。

鉄道の歴史を知ったり、そのころの鉄旅に思いをはせてみたり・・・。
そして、そんなニーズに応えて廃線探索ツアーなんてのもいろいろとあるようです。

今回はそんなツアーのひとつをご紹介してみたいと思います。

記事の続きを読む ≫

タグ/

2012年10月分の鉄道無料壁紙をアップしたよ

まだまだ残暑が厳しいとはいえ、
だんだん秋めいた景色も見られるようになってきました。

日本海ファクトリーの周辺も田んぼが黄金色になりかけています。

さて、鉄道カレンダー壁紙が10月分まで公開されましたのでご紹介します。

記事の続きを読む ≫

タグ/

最新記事

カテゴリ

プロフィール

2honkai

Author:2honkai
日本海ファクトリーがお届けする「由利高原鉄道応援ブログ」です。第一次廃止対象特定地方交通線となりながら第三セクらーで今なお頑張り続けているローカル線を何としても応援したい!そんな思いで運営しています。

おすすめ秋田グッズ

タグ

おばこ YR-3000 由利鉄サイトリンク アテンダント obako 甲種輸送 おもてなし YR-1500 キャラクター 由利高原鉄道 記念切符 ラッピング 鉄道イベント ゆりてつ ぬりえ 列車交換 木造駅舎 タブレット スタフ 由利鉄グッズ 

サイト内検索

リンク

最新コメント

