札幌駅を発着する特急【ヘッドマーク図鑑】 | 由利高原鉄道・応援サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ/

札幌駅を発着する特急【ヘッドマーク図鑑】

札幌駅に発着する特急図鑑

ヘッドマーク図鑑を使いやすく分類する!
という目標で索引の形をいろいろと試している当ブログ。

ここまで、寝台特急を二つに分けてご紹介してきました。

これからは発着する駅別に作って行きたいと思います。
全国の主だった駅を取り上げますが、今日はまず札幌駅

実は北海道の特急をほぼ網羅することになるページです。
ヘッドマーク画像をクリックすると図鑑に飛びます。 
それではどうぞ。

札幌と道北方面を結ぶ特急


【特急スーパー宗谷】


特急宗谷号のヘッドマーク札幌~稚内
  急行時代が長かったものの、最北の特急として活躍する現役特急。


【特急サロベツ】


特急サロベツ号のヘッドマーク札幌~稚内
  特急宗谷号を補う役割として走る現役特急。名の通り、速度に差がある。


【特急利尻】


特急利尻号のヘッドマーク札幌~稚内
  急行利尻からの流れで格上げされた夜行特急だった。キハ183系+14系寝台車。


【特急スーパーカムイ】


Please wait!スーパーカムイ号のヘッドマーク札幌~旭川
  新型車両登場に合わせて特急ライラックの愛称変更することで登場した、完全なJR世代の特急。


【特急ライラック】


特急ライラック号のヘッドマーク室蘭~札幌~旭川
  特急いしかり号の後をついで、北海道唯一の電車特急として長く君臨した。


【特急いしかり】


特急いしかり号のヘッドマーク札幌~旭川


北海道初の電車特急として485系1500番代で試験的要素も込めて活躍した。


札幌と道東方面を結ぶ特急


【特急オホーツク】


特急オホーツク号のヘッドマーク札幌~網走


国鉄時代からのスタイルを保ちながら走り続けている、なつかしさいっぱいの現役特急。


【特急おおぞら】


特急おおぞら号のヘッドマーク札幌~釧路


道東へのメインルートの主役。系統分割でとかち号に一部役割を譲っても、まだ大勢力の現役特急。


【特急とかち】


特急とかち号のヘッドマーク札幌~帯広
  特急おおぞら号から帯広発着分を引き受けた、いわば分家。現在はスーパーとかちとして活躍。


【特急おおとり】


特急おおとり号のヘッドマーク函館~網走
  すべての特急を札幌で系統分割された際に整理されて廃止された。長い区間を駆け抜けた列車


【特急まりも】


特急まりも号のヘッドマーク札幌~釧路
  急行まりもからの流れで格上げされた夜行特急だった。キハ183系+14系寝台車。すでに引退。


札幌と道南方面を結ぶ特急


【特急北斗】


特急北斗号のヘッドマーク札幌~函館
  新幹線から特急白鳥と乗り継いでくる乗客の札幌への足として大動脈を担う。


【特急北海】


特急北海号のヘッドマーク札幌~函館
  倶知安、ニセコ、小樽などを通る通称山線経由の特急だったが、所要時間において有利な北斗に統合されて消えた列車。


【特急すずらん】


特急すずらん号のヘッドマーク札幌~室蘭
  特急ライラックからの系統分離で登場した特急。愛称そのものは北海道で古くから使われてきたもの。


【特急ホワイトアロー】


特急北海号のヘッドマーク札幌~千歳空港
  空港アクセス特急として活躍していたが、利便性向上のために快速に格下げ、スーパーカムイの区間延長版となった。愛称は消滅した。


北海道の列車の場合は、すべてが札幌発着(または“通る”)ので、このページで全ての北海道特急をご紹介したことになります。


現在デザインヘッドマークを使用している列車は減少傾向にあり、LEDヘッドマークを使用するものも出てきたが、全国的にみると残存数が多い方です。


いかがでしたか?。お好きな列車のページが見つかりましたか?今後も引き続き索引ページを増やしていきますのでご期待ください。

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

プロフィール

2honkai

Author:2honkai
日本海ファクトリーがお届けする「由利高原鉄道応援ブログ」です。第一次廃止対象特定地方交通線となりながら第三セクらーで今なお頑張り続けているローカル線を何としても応援したい!そんな思いで運営しています。

おすすめ秋田グッズ

タグ

おばこ YR-3000 由利鉄サイトリンク アテンダント obako 甲種輸送 おもてなし YR-1500 キャラクター 由利高原鉄道 記念切符 ラッピング 鉄道イベント ゆりてつ ぬりえ 列車交換 木造駅舎 タブレット スタフ 由利鉄グッズ 

サイト内検索

リンク

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。