【12】矢島駅(やしまえき)【1】 | 由利高原鉄道・応援サイト

スポンサーサイト


タグ/

【12】矢島駅(やしまえき)【1】

◆路線内の位置


【羽後本荘駅から】23.0km 【矢島駅から】0km

◆お隣の駅


川辺駅】 ⇒ (2.9km) ⇒ 【矢島駅】

◆矢島駅ひとくちメモ


1938年(昭和13年)10月21日に、国鉄矢島線の終点、羽後矢島駅として開設しました。
由利高原鉄道が開業したと同時に矢島駅と改称しました。
過去には近隣で採れた木材や穀物などの貨物輸送も扱われていましたが、
1981年3月10日に矢島線の貨物列車がすべて廃止となったので、
羽後矢島駅から貨物列車が姿を消してしまいました。
※ 現在、その跡地が由利高原鉄道の車庫となっているそうです。
現在の駅舎は2000年に改築されたもので、「東北の駅100選」にも選ばれた素敵な木造駅舎です。
矢島駅駅舎正面

単式ホーム1面1線の駅という構造は
「由利高原鉄道本社がある駅」としては物足りないようにも聞こえますが、
すぐ隣に車庫がありますし、2編成同時に停車する設定がないことからして必要十分ですね。
矢島駅ホーム

駅舎内には出札窓口と売店、そして直営旅行センターがあります。
駅舎内の素敵な内部

◆矢島駅についてのおすすめサイト


由利高原鉄道公式サイト・・・矢島駅
○JANGO鉄道・・・矢島駅
初代おばこのまつこさん
由利高原鉄道の良さは「おもてなし」。
初代おばこでもいらっしゃる「まつ子さん」が今も矢島駅売店にいらっしゃって、
訪れる人たちを温かくおもてなししていらっしゃる所に私も出会いました。

雪深い地域らしく、12月の初めでもこんな「いかにも雪国」という状態です。
矢島駅全景

矢島駅のホーム延長線・・・


「あれ?矢島駅のホームって結構長い?」

そんな気がしてしまうのもそのはず。
現在の駅舎ができてからもしばらくは旧駅舎が倉庫として使われていたとか。
そして、その旧駅舎部分までホームらしきものが延びています。

残念ながら古い駅舎はすでに取り壊されていますが、
その分「駐車場となったその位置」からは
引き込み線がよく見えるようになりました。

この日はYR-1501とYR-1502がここにいました。
もう近々YR-1502のさよなら運転があるそうですね。
最後の活躍YR-1500形
関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

プロフィール

2honkai

Author:2honkai
日本海ファクトリーがお届けする「由利高原鉄道応援ブログ」です。第一次廃止対象特定地方交通線となりながら第三セクらーで今なお頑張り続けているローカル線を何としても応援したい!そんな思いで運営しています。

おすすめ秋田グッズ

タグ

おばこ YR-3000 由利鉄サイトリンク アテンダント obako 甲種輸送 おもてなし YR-1500 キャラクター 由利高原鉄道 記念切符 ラッピング 鉄道イベント ゆりてつ ぬりえ 列車交換 木造駅舎 タブレット スタフ 由利鉄グッズ 

サイト内検索

リンク

最新コメント

