【昭和の風景】2011年まで続いた戦前駅舎~子吉駅・旧駅舎~ | 由利高原鉄道・応援サイト



タグ/

【昭和の風景】2011年まで続いた戦前駅舎~子吉駅・旧駅舎~

最近はローカル私鉄らしい風景にも、いろいろなアイデアが出てきて、
「田んぼアート」であったり、「ゆるキャラ」であったり、
いろいろと楽しませてくれます。

でも、「田舎らしさ」や昭和の原風景といった味わいは
簡単に作れるものでないだけに大切にしたいですね。

私が由利高原鉄道において「消えちゃって残念だなぁ。惜しいなぁ」と思う、
ひとつの風景がありました。

それが、2011年12月の改築まで存在した(そう、ほんの数年前!)
「子吉駅の旧木造駅舎」 です。
                     ◆現在の【子吉駅】についてはこちら
子吉駅・木造駅舎外観
この駅舎、昭和12年から使われていたというのですから、「戦前」からのもの!
大切に使われてきたんですね。

そして、玉ノ池簡易郵便局が併設されていて、
中にはいると「駅」であることを忘れてしまうほど「郵便局」の色合い。
でも、これはとてもいい方法だと思うのです。
子吉駅・駅舎内
近年、地方の「駅」という場所は職員がいないもの・・・と、
それがどんどん普通になってきているけれど、
過疎が進む「街の核」になる、人がいる場所になり得るのが「駅」ではないかな。

もちろん、郵便局ですから「出札・改札」の業務はしないけれど、
そこは「あったかさが感じられる」場所。
(ストーブがついているという意味ではなく(笑)。)
ホームから矢島方面
ホーム上で眺める線路上は今も変わらない・・・。

でも、この愛すべきおんぼろ駅舎は綺麗な駅へと姿を変え、
今はもうない。
ホームから見た木造駅舎

そして、今でもここを訪れると この「国鉄チック」な駅名標が、
「ここには“昔”があったんですよ」と語りかけてくれる。
子吉駅・駅名標

関連記事

タグ/ 木造駅舎
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

プロフィール

2honkai

Author:2honkai
日本海ファクトリーがお届けする「由利高原鉄道応援ブログ」です。第一次廃止対象特定地方交通線となりながら第三セクらーで今なお頑張り続けているローカル線を何としても応援したい!そんな思いで運営しています。

おすすめ秋田グッズ

タグ

おばこ YR-3000 由利鉄サイトリンク アテンダント obako 甲種輸送 おもてなし YR-1500 キャラクター 由利高原鉄道 記念切符 ラッピング 鉄道イベント ゆりてつ ぬりえ 列車交換 木造駅舎 タブレット スタフ 由利鉄グッズ 

サイト内検索

リンク

最新コメント

