| 由利高原鉄道・応援サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ/

【ゆりてつ】ステッカー・ラッピング車両が登場する!

YR-2001形のラッピング変更、ただ今施工中!


これまで約3年間にわたって由利高原鉄道・鳥海山ろく線で異彩を放ってきた、
「宇宙戦艦ヤマト・ラッピング車両」=YR-2001形が、
昨日3月19日にラストランを迎えました。

あまりおおっぴらに告知されなかったようですので
話題としてそれほど注目されなかったのが惜しまれるところですが、
今日から少しの間YR-2001形は休車状態となり、新ラッピングへと変身するようです。

【記事】宇宙戦艦ヤマト号ラッピング終了(由利高原鉄道公式サイト)

その新しいラッピングとは・・・

記事の続きを読む ≫

由利高原鉄道のぬりえ【YR-1500形】

由利高原鉄道・おばこ号(YR-1500形)のぬりえ


由利高原鉄道・YR-1500形


・お子様向けに無料提供しているぬりえのコーナーです。
無料で楽しんでいただくために簡易な製法で作ったものですので
薄い部分や不自然な部分もあるかもしれませんが、
気にせずにお楽しみいただければ幸いです。

やってみると大人も結構はまるかもしれませんよ。
子鉄ちゃんもママ鉄さんも一緒に集まれ!。

◆由利高原鉄道(旧国鉄矢島線)で活躍したYR-1500形おばこ号のぬりえです。
PDFダウンロードはこちらから↓↓↓↓
【YR-1500形おばこ号のぬりえ】
由利高原鉄道・1500カラー

昔ながらのタブレット交換~前郷駅にて~

タブレット&スタフ交換

タブレット・・・。
それは「iPad」や「nexus7」といった
パソコンとスマートホンのあいのこのようなアレではありません。

単線鉄道で使われてきた道具のひとつで、
これがあることによって列車同士の衝突の心配がなく走れる!
という代物なのです。

でも、どうしてこのタブレットが由利高原鉄道の魅力!なのかというと・・・・

記事の続きを読む ≫

鳥海山ろく線の歴史を知る車両~YR-1500形~

YR-1500形・羽後本荘駅にて
由利高原鉄道・鳥海山ろく線には現在3つの形式の車両が走っています。

その中で、国鉄矢島線から第三セクター化された当時から活躍する車両、
YR-1500形をご紹介します。

次のページは「◆最初はYR-1500形ではなかった!」

記事の続きを読む ≫

タグ/ YR-1500

由利鉄グッズは記念切符と硬券が人気

各地のローカル鉄道でいろんな工夫がみられる「鉄道グッズ」。
もちろん由利高原鉄道でもグッズ販売が行なわれているのですが、
ショップサイトを見ると、なんと人気の上位はほとんど切符!

懐かしいものや由利鉄にとっての里程標になるようなもの、
例えば最近の元気な話題、「YR-3000」の記念切符もあります。

では、そんな人気の切符たちをここでご紹介します。

記事の続きを読む ≫

最新記事

カテゴリ

プロフィール

2honkai

Author:2honkai
日本海ファクトリーがお届けする「由利高原鉄道応援ブログ」です。第一次廃止対象特定地方交通線となりながら第三セクらーで今なお頑張り続けているローカル線を何としても応援したい!そんな思いで運営しています。

おすすめ秋田グッズ

タグ

おばこ YR-3000 由利鉄サイトリンク アテンダント obako 甲種輸送 おもてなし YR-1500 キャラクター 由利高原鉄道 記念切符 ラッピング 鉄道イベント ゆりてつ ぬりえ 列車交換 木造駅舎 タブレット スタフ 由利鉄グッズ 

サイト内検索

リンク

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。